【かのかり】更科 瑠夏はなぜ人気なのか!?

 

こんにちは!いもけんぴです。

 

「彼女、お借りします」(以下かのかり)のアニメが終了しましたね。

2期の発表もあり、各所大盛り上がりしております。

 

「かのかり」に登場する、サブヒロイン更科 瑠夏(さらしな るか)が、ぶっちぎりで人気ですね^^

 

筆者も、瑠夏ちゃんファンの一人です!

 

今回は、瑠夏ちゃんがなぜここまで人気なのかを、私なりに考えてみました。

 

 

ストーリーのネタバレが多々含まれます。

 

 

プロフィール

ショートヘアに、青いリボンがチャームポイントの女の子です。先天性の徐脈を患っており、幼い頃は運動や興奮すると息切れや目眩を起こしています。

そもそも、あまり興奮することができないため、「私、ロボットみたい」と思うことも・・・。

他の人と違い、ドキドキを経験していないことが気になり、「恋」ならばドキドキできるかもしれないと考え、レンタル彼女(以下レンカノ)の仕事を始めます。

レンカノを借りる人は、軽薄な男ばかりと考えていた瑠夏ですが、同じレンカノであるメインヒロイン千鶴を大切にする、主人公和也の存在を知ります。

「ドキドキできる存在」を見つけ、和也に猛アタックをして仮の彼女となります。

そして瑠夏は、和也と千鶴の関係の真相を知っており、物語のスパイスとなっております。

いろいろな過程を省略してありますが、大体こんな感じのキャラクターです。

 

さて、ここからはなぜ人気なのかを考察していきます!

 

 

①主人公のことが大好き

仮の彼女になってからは

「1日に2回は電話」

「既読スルーNG」

「瑠夏の呟きには絶対いいね!を押す」

などを強制するほどの独占欲があり、束縛をしてくる結構重めの娘です。

しかし、裏を返せばそれは、主人公和也にぞっこんということです。

食べる和也に「食べた!かわいい!」と喜び、すかさず間接キスをするなど大胆な行動力があります。

和也には、常にスキスキオーラを出しております。

 

ですが、和也は元カノへの未練や、千鶴に対して恋が芽生え始めた時に出会った存在なので、正直厄介者扱いです。

なにより秘密を知っており、いつ話されるかわからない爆弾ですからね。

 

 

②容姿

年齢については、今のところ明らかになっていませんが、和也の未成年発言から、高校生と思われます。

童顔ですが、巨乳です。

いわゆる、童顔巨乳ですね(真顔)

 

妹属性も併せ持ち、その要素の全てを使って甘えてくる様子に、心奪われる方が多かったのではないでしょうか?

筆者もその一人です。

 

あと脚が綺麗で、脚フェチの方にはグッと来たと思います。

筆者もその一人です。(2回目)

 

 

 

自分の気持ちに素直

視聴者的には、ここまでストレートに好意を見せてくれる瑠夏には、好印象のようです。

非常に遠回しな駆け引きをするこのアニメで、好きになったら気持ちに素直な瑠夏は、見ていて爽快感があります。

ウジウジと自分の意思がハッキリせず、土壇場で嘘をつく悪癖がある和也

優しいけれど、あくまでビジネスの関係である千鶴

メンヘラで、謎のちょっかいを出してくる元カノ(不人気)

などなど、ドロドロした話の中で、ナチュラルな瑠夏ちゃんが人気になるのは当然かもしれません。

「なぜ瑠夏ちゃんじゃダメなんだろう?」と和也に対して怒りが芽生える人も多いみたいです^^;

 

個人的には、突然出てきた自分の事を好きな女性に、簡単に乗り換えない和也は評価できます。

それほど恋愛に対して、誠実ということですからね。

それでも、瑠夏ちゃんを応援してしまいますが^^

 

 

④サブヒロインの特権

主人公に素直に好き好きとアプローチする恋愛漫画のメインヒロインは、そうそういません。

駆け引きができなくなるからです。

好き好き言えるのは、サブヒロインの特権というものですね。

それ故に視聴者は、振り向いてくれないヒロインよりも、素直に好きと言ってくれるサブヒロインのほうが好きになり、人気になるのではないでしょうか?

主人公の味方で安心できますし、自分の事を心から想ってくれる存在は、尊く感じるものです。

近年は、尽くす系ヒロインが人気になっていますね。

似たような例で言うと、リゼロのレムですね。

この子も、主人公のことが好きなサブヒロインです。

メインヒロインであるエミリアよりも、はるかに人気があるキャラクターです。

1期後半では、主人公とエミリアのすれ違いのなかで、主人公を信じて心の支えとなり、立ち直るきっかけとなりました。

これも、主人公を理解してくれないヒロインよりも、尽くしてくれるサブヒロインが人気になるに当てはまりますね。

 

 

まとめ

素直が一番ってことですね。

サブヒロイン故の自由な行動力で、その魅力を存分に発揮することができます。

「どうしてそうなる・・・」と思うことの多いこのアニメで、自分に素直で表裏のあまりない瑠夏ちゃんは、見ていて楽しいです。

視聴者としても、行動に対してストレスなく見ることできるキャラクターですね。

その行動に対しての、和也の対応にストレスを感じますが・・・。

和也の気持ちもわかりますが、ハッキリせず瑠夏ちゃんを無下に扱うせいでヘイトをもらっていますね^^;

 

以上が、私の考えた更科瑠夏の人気の理由でした。

 

2期での瑠夏ちゃんの活躍に期待です!

 

それでは!

 

 

 

ESPRESTO EXQシリーズ Fate MHW Qposket SPM textureシリーズ かのかり このすば ぬーどるストッパー めぐみん アザーワルダー エキドナ ゴジータ ジョジョ セガ タイトー デモンズソウル トーキョーカートゥーニー ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボール超 ドラゴンボール超超戦士列伝Ⅱ バンナム バンプレスト ヒロアカ フリュー プリコネ プレシャスフィギュア ミラボレアス ミリム ラム リゼロ リムル レム 初音ミク 取得報告 孫悟空 彼女、お借りします 我妻善逸 煉獄杏寿郎 竈門炭治郎 竈門禰豆子 転スラ 鬼滅の刃

 

 

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA