【MHWI】これに気をつければクリアできるミラボレアスでの立ち回りと仕様11選【クリアのコツ】

 

 

こんにちは!いもけんぴです。

今日は、ミラボレアス戦で気をつけるべき大切な要素をまとめました。

 

最初は、絶望するほど強く感じたミラボレアスも、今では暇があれば狩りに行くほど楽しめる相手になりました。

 

よく救援の特殊任務に参加をしているのですが、勝率は20%くらいですね。

私は、仕様を理解しているのでそうそう死にませんが、

知っていればクリアできていただろうになぁ…と惜しい方が結構おられました。

 

なので今回は、ミラボレアスをクリアする可能性をグッと上げる方法を紹介しますね!

 

1.マルチプレイでは待たない

救援で参加をすると、ベースキャンプでメンバーが揃うのを待っている方が、なかなかの確率でいます。

無駄です!

マム・タロトならば、ハンターがエリアに入った時にエリアにとどまる時間が決まるので、待つのは大切ですがミラボレアスはそんな仕様はありません。

むしろ、先に行って大砲を当てて、頭にダメージを蓄積していたほうがいいですね。

参加をした時、既にクエストが3分経過していることもありました。

ただでさえ30分と短いのです。1秒でも長く攻撃をする気概で挑むべきです。

ちなみに、私が救援を出している時は、下の動画の方法で大砲をぶち当てて、頭に攻撃していました。

 

 

2.ぶっ飛ばしの仕様

ミラボレアスのクラッチクローによるぶっ飛ばしには、特殊な仕様があります。

それは、直立状態と姿勢が低い状態でダメージが段違いということです。

仕様としては、

直立状態だと、ダメージがとても低いです。

逆に、姿勢が低い状態だと4桁ダメージが出ます。

直立だと

たったの264ダメージ

 

しかし姿勢が低いと

1320ダメージ!直立状態のちょうど5倍です!!

 

頭部にこれだけのダメージが入れば角の部位破壊が楽になります

ぶっ飛ばしは、必ず姿勢が低い状態でしましょう。

 

3.岩を利用する

フィールドに何個かぽつんとある、この岩

実は、すごく有能なオブジェクトなんです。

この岩は、地上で使用してくる扇状火炎放射とブレスを防いでくれます!

 

ダメージをもらい、無慈悲にも扇状火炎放射をされても下の動画のように守ってくれます^^

 

ブレスからも下の動画のように防いでくれて、大変有能です!

 

ただし、普通の火炎放射は貫通する仕様なので注意が必要です!

上手く活用しましょう^^

 

 

4.単発式拘束弾は飛んでいる時に使用する

単発式拘束弾は、地面にいる時よりも飛んでいる時の方がメリットが多いです。

数少ない、飛んでいるミラボレアスを地面に落とす手段だからです。

 

使うタイミングの目安ですが、

1発目は、1回目の強力ブレス後に使用します。

 

飛行状態を解除でき、速射バリスタも使用可能状態なので、拘束後に速射バリスタに駆り、頭を集中攻撃できます。

マルチならば一人が拘束、もう一人が速射バリスタで頭を攻撃すると効率がいいですね。

ソロの場合は、いつも下の動画のような連携でやっております。

 

2発目は、2回目の強力ブレス後に使用する。

ぶっちゃけ、ここは好みです。あくまで目安と言うことで!

 

2回目の強力ブレスを防御壁で防いだ後、すぐに右側に出ます。

そして、拘束弾を取って、飛んでいるミラボレアスを拘束します。

強力ブレスは、3回目からはブレス後に地面に降りてくれるので、飛んでいる状態を極力少なくするためにこうしてます。

 

この方法は、あくまで私の好むやり方です。

他には、速射バリスタが復活してから拘束して頭を攻撃することを好む方もいます。

私的には、2回目の速射バリスタは、胸を撃ち続けてダウンを狙うのが好きです^^

 

あと、外した場合は「こういうこともあるさ^^」と落ち込まずに狩りを続けましょう。

撃龍槍と違い、2発外してもクリアは普通にできました。

 

   

5.移動式速射バリスタは傷付けてから使用する

速射バリスタを使用する時は、傷付けをしておいたほうがいいです。

一発あたりの威力が、10ほど上がるので100発撃てば、1000ダメージの差がでます。

兵器によるダウンも狙いやすくなるので、傷付けはしましょう!

今回のアップデートで、傷付け時間が3分に伸びたので、余裕を持って傷付けることができますしね^^

空中でも、狙いやすい胸に集中攻撃をすれば、下の動画のように撃墜することもたやすいです。

 

6. 2回目の強力なブレス前は、防御壁周辺で戦う。

特殊任務の救援で、1回目の強力ブレスが終了後、防御壁から離れて戦っているハンターをよく見ます

ドラゴン装備を身にまとっている、戦い慣れてそうなハンターは「この位置で大丈夫かなー;」という挙動をしていました。

防御壁から離れて戦って、強力ブレスが来ると間に合わないからです><;

 

ある意味、一番気を使うのが2回目強力ブレス前の立ち回りです。

ですが、対策は簡単です

防御壁周辺で戦いましょう^^

これだけ!

 

 

7.第三形態後の立ち位置

3回目からの強力ブレスは、ミラボレアスの下に待避しますよね。

なので、マップの隅で戦うと間に合わなくなることがあります。

この対策も簡単です

できる限り中央で戦いましょう

これだけ!

撃龍槍も当てやすくなりますしね。

 

8.強力ブレスは斜め抜けする

3回目からの強力ブレス中は、早く抜けたいですよね。

あのブレスは、扇状に広がるのでミラボレアスに向かうのではなく、外側に斜めに脱出すれば早めに抜けることができます。

意外とやらない方が多く、燃え死んでいます。

風圧で動けなくても落ち着いて、どこにエスケープするかを考えましょう。

9.意外とただのバリスタも有効

飛んでいるミラボレアスには、ガンナーやスラアクのパンパンゼミなら、対処が出来ます。

しかし、それ以外の近接武器は、せいぜい傷付けをする~とかしか出来ません。

そこで、バリスタです。

飛んでいるので、頭を狙うのは難しいですが、胸に当てて兵器ダウン値を稼ぐうえ、ダメージもそこそこ与えられます。

隙を見て撃ちましょう!

 

10.スリンガー滅龍弾でひるませる

ミラボレアスは、スリンガー滅龍弾2発で確定ひるみを起こせます。

確定です。

これの恩恵は計り知れず、知っていると知らないのでは大きな差が生まれます。

例で例えると、乗り状態のミラボレアスはめっちゃ暴れます

しかし、スリンガー滅龍弾を撃てば速攻ダウンさせることが可能です。

他には、拘束攻撃を受けた味方を助ける際に、よろめきが必要なので2発撃ってハイ!解除!と簡単に救出できます。

いやな攻撃をしてくる時に止めたり。

張付いている時に姿勢が低くなると、不動を着ていても吹っ飛び【特大】で動けなくなることがあります。

その状態でもスリンガーだけは撃つことができるので、ひるませて窮地を脱することができます。

 

使用方法は、山のようにあります!

なので、ぶっ飛ばしには石ころを使用して、ぶっ飛ばし後に回収するなどしていざという時のために温存しましょう。

 

ただし、ミラボレアスがひるみモーションを取れない時は、当てても無効化されるので注意が必要です。免責免責。

 

 

11.第二形態後に使用してくるタメ火炎放射の避け方

第二形態に移行後に使用してくる厄介な攻撃が、2種類あるタメ火炎放射です。

これは慣れていないと、なかなか避けることができません。

 

1つは直立状態で使用してくるで、タメるモーション後に右側と左側に火炎放射をしてきます。

この攻撃は、正面にいれば当たらないので、むしろ隙と思って正面から攻撃しましょう。

 

2つ目は、姿勢が低い状態で360°火炎放射です。

これによる戦死者を多く見てきました。

この攻撃が来たら、顔の反対側に避難して、ミラボレアスの内側に入り込むと当たりません。

 

不安な方は、反対側にクラッチすることもありだと思います。

 

 

 

以上が、私がミラボレアス戦で気をつけていることです。

最初は絶望していたミラボレアスも、手順や気をつける事を学んで、初めて倒した時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

勝つためには、相手を知ることが大切ですね。

上記のポイントを気をつければ、クエストクリアの確率があがると思います!

がんばりましょう!

 

それでは!

 

ESPRESTO EXQシリーズ Fate MHW Qposket SPM textureシリーズ かのかり このすば ぬーどるストッパー めぐみん アザーワルダー エキドナ ゴジータ ジョジョ セガ タイトー デモンズソウル トーキョーカートゥーニー ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボール超 ドラゴンボール超超戦士列伝Ⅱ バンナム バンプレスト ヒロアカ フリュー プリコネ プレシャスフィギュア ミラボレアス ミリム ラム リゼロ リムル レム 初音ミク 取得報告 孫悟空 彼女、お借りします 我妻善逸 煉獄杏寿郎 竈門炭治郎 竈門禰豆子 転スラ 鬼滅の刃

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA