【サイト管理者向け】自分のサイトが突然開けなくなった時の対処方法【ワードプレス】

 

どうも、いもけんぴです。

 

 

今回は、ワードプレスなどでサイトを立ち上げた後に、突然開けなくなってしまった時の対処法の一例を紹介します。

 

 

サーバーもドメインも問題なさそうなのに!なぜ!!?

 

 

という、サイトを作ったばかりの初心者が陥る可能性のある現象です。

 

 

対象は、「自分のサイトだけが開けなくなった場合です!

 

全てのサイトが見られなってスマホなどで見に来られた場合は、ここでは解決できないのでブラウザバックをお願いします。

 

 

これは私が陥った状況で、どこのサイトに行っても「Wi-Fiが原因」とかばかりで路頭に迷ってしまった中、なんとか解決した事実を元にした話です。

 

 

 

ドメインサイトからの通知を見る

ドメインを契約したサイトから下記のようなメールが届いているかもしれません。

 

■メールアドレスの有効性認証■
──────────────────────────────────

本メールは、先日お送りしているドメイン登録者情報のメール
アドレス有効性認証をご対応いただけていない方に送信しております。

ドメイン情報認証のお手続きが期限内に行われない場合、該当ドメイン
を利用したホームページの閲覧や、メールの送受信ができなくなります
ので、必ずお手続きをお願いいたします。

ドメイン登録者情報のメールアドレスとして情報が正しい場合は、以下URLへ
アクセスしてください。

対応期日:202x年○月○日 00:00
ここにURLが貼ってあります。ここをクリックします。
※メールアドレス以外にも、Whois情報が不正確なドメインは、登録抹消や
  使用停止の対象となることがございますのでご注意ください。
※各種情報の確認・修正等はご利用のドメイン管理会社へご相談くださいます
 ようお願いいたします。

 

 

このメールが来ていた場合は、すぐに対応して下さい。

 

 

対応が出来た後、ドメインのサイトに問い合わせで伝えると私の場合は1日くらいで復活できました。

 

 

最近のドメインサイトではユーザーの情報が不正確の時は使用を制限する対処がなされるみたいです。

 

 

私の場合は、メールアドレスの認証を行っていなかったため利用が制限されました。

 

サイトを立ち上げて、自分のサイトだけが見られなくなった場合はまずメールを確認してみて下さい!

 

では!

 

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA