【MHWI】ミラボレアスをなんとか討伐【双剣】

 

こんにちは!いもけんぴです。

 

モンスターハンターワールド:アイスボーンで、10月1日に最終アップデートで「黒龍 ミラボレアス」が登場しましたね!

 

ライズの発表で、心がワールドから離れつつあった私ですが、ミラボレアスのとんでもない強さに再燃しました!

 

今回は、討伐までの道のりを記事にしました^^

 

途中、小さなお得情報も混ぜ込みますので、討伐の参考になれば幸いです^^

 

(10/8)大分ミラボレアスにも慣れたので、クリアするのに覚えていたらお得な情報をまとめました。よかったらこちらもどうぞ^^

これに気をつければクリアできるミラボレアスでの立ち回りと仕様11選

 

 

それではスタート!

およそ2ヶ月ぶりのログインで、いきなりアルバトリオンに行くよう命じられます。

 

 

アルバ自体は、良モンスなので黒龍前のいいリハビリになりそうですねぇ~^^

早速受注して、現地へGO^^

 

2ヶ月のブランクがあるも、開幕壁ドン成功!

体が覚えています(ドヤ顔)

・・・ん?

 

 

205ダメージ!?

 

 

壁ドンのダメージは、体力の2%です。

すなわち、このアルバトリオンは、体力が10000ちょいしかないのです。

本当にいいリハビリだ^^

 

 

サクッと討伐できました。

やはり、かなり体力が低めで、傷つけてもいないのに傷ついたりと倒しやすかったです。

ミラボレアスから逃げて来たという設定でしょうか?

 

そうなると、アルバ最強と信じている人達は、心中穏やかじゃないですね^^;

 

   

その後、旧大陸に移り早速ミラボレアスに挑戦です! 

シュレイド城の雰囲気が懐かしい!!

アルバをボッコボコにして自信がついた私は、そのまま一発討伐してやるとミラボレアスに挑みます!

 

 

普通にぶっ殺されました^^;

 

その後、3度挑みましたがことごとく敗北しました><;

 

 

不思議と、負けて悔しいと思うことが楽しかったです^^

 

 

何度か挑んで、負けの原因を分析しました。

気絶値が高いのか、気絶をよくする。

火属性やられがストレス。ド根性で生存しても意味なし。

角を破壊しないと第2形態のブレスで即死する。

・初手の大砲がキー。当てるなら序盤しかない。

 

慣れないうちは、火力スキルよりも生存スキルを充実させたほうがいいですもんね。

 

これらを踏まえ、装備を構築しました。

黒龍対策装備

防具は、龍紋一式です。

気絶無効と破壊王、火耐性と砲撃手を追加しました。

 

まだまだ被弾が多いので、気絶耐性に甘えます。

 

角はとんでもなく固いので、甘えた攻撃でも部位破壊できるように、破壊王をマックスで追加。

部位破壊蓄積値が1.3倍になります^^

 

龍紋の場合、素の火耐性が悪くないので、火耐性を2つ付けて耐性値20以上を確保しました。

これにより、火やられになりません^^v

 

現地にある大砲やバリスタの威力を2倍にする、砲撃手スキルの追加ですね!

 

特殊装具は、隠れ身転身です。

 

さて、準備は整いました。

今回は、嫁さんと2人で挑みます。

理由としては、黒龍の攻撃は非常に苛烈を極めております。

マルチプレイだと、体感できるほど攻撃がしやすくなります。

慣れない最初は、マルチがいいかもしれませんね^^;

できれば、信頼できる相手がいいですが野良救援でも、ソロよりかはやりやすいと思います。

 

 

再挑戦!

私は何度か挑戦していましたが、嫁さんは初だったので最初はこんなまぬけなミスも^^

ちなみに私は、ミスで火耐性をつけ忘れています。まぬけですね(;°д°)

 

 

挑戦してからの2戦は、ぼろ負けでした。

 

3戦目で嫁さんも慣れてきて、死ににくくなりました!

 

クエスト序盤は、隠れ身を着て現地に向かい、大砲を2つともマックスにします。

右の大砲で最初に当てて、こっちに来た黒龍を置き射撃で全弾命中させ、4500ダメージと共に特殊ダウンをさせます!

上の動画の方法でやっていますが、失敗したことはありません。

 

バリスタはマルチだと、撃つ暇がわりとあります。

攻撃を受けて回復して、敵が遠かったら使うのもありですね。

胸なら、92ダメージを10回撃てるのでおいしいです^^

 

 

1回目の強力ブレスや第2形態になった後は、単発式高速弾で飛んでいるところを撃墜すると、楽ですね。

 

 

頭は、動きまくって安定しないので胸を攻撃。

角を壊していて、倒すだけが目的ならばこのように胸を攻撃するのもありかもしれません。

 

 

移動式速射バリスタは、FPSでいう「レレレ撃ち」をすれば、被弾を抑えることができます。

使用可能になったら、必ず活用したいですね^^

チャンスは2回あります。

 

速射バリスタなら、飛んでいる時に撃墜することも結構ありました。

 

 

その後、死ぬこともありましたが・・・

 

 

なんとか第3形態まで、追い込んで

撃龍槍を確実に当てるようがんばりました。

当てないと、クリアはキツイので多少無理をしてでも当てました。

 

途中、怒っていないことに気づき

クラッチクローで張付き、壁を向かせます。

後半戦で、この隙はおいしいです^^

 

 

そして壁に向かってブッパ!!

 

 

まさかの壁ドン討伐

アイスボーンを象徴する「ぶっ飛ばし」で、最後のアプデモンスターを討伐するとは、なんとも感慨深いですね。

 

動画だとこんな感じです。

 

 

本当に、お疲れ様でした^^

討伐できて、非常に嬉しいです^^

強力してくれた嫁さんに感謝です!

次は、角を完全に破壊したいところです。

そして!ソロで勝ちたいですね!

 

 

タイムは、27分18秒でした。

動きを最適化できれば、もっと縮めることができそうですね><;

 

 

そして、まさかの防音珠Ⅱが出ました。

かなり欲しかったので、黒龍討伐のうれしさが二乗されました!

 

 

いやぁ~、勝てない敵に試行錯誤するのは楽しいですね^^

 

ちまたでは、スラッシュアックスがイイと言われているので、次はそれで挑戦してみたいなと思っております。

 

それでは!

 

ESPRESTO EXQシリーズ Fate MHW Qposket SPM textureシリーズ かのかり このすば ぬーどるストッパー めぐみん アザーワルダー エキドナ ゴジータ ジョジョ セガ タイトー デモンズソウル トーキョーカートゥーニー ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボール超 ドラゴンボール超超戦士列伝Ⅱ バンナム バンプレスト ヒロアカ フリュー プリコネ プレシャスフィギュア ミラボレアス ミリム ラム リゼロ リムル レム 初音ミク 取得報告 孫悟空 彼女、お借りします 我妻善逸 煉獄杏寿郎 竈門炭治郎 竈門禰豆子 転スラ 鬼滅の刃

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA