【マキオン】PS4版で初心者が機体に触れた感想!【機動戦士ガンダムエクストリームバーサス マキシブースト ON】

 

どうも!!いもけんぴです!!今回は、機動戦士ガンダムvsシリーズの

「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON」について素人目線で話していきたいと思います!

 

 

 

タイトルなげぇ!!

最初の感想がこれでしたw

 

 

筆者は、連合VSザフト2まではゲームセンターでプレイをしまくっていましたが引退して、久しぶりに戻ってきました。

 

 

びっくりしたことが、機体の数が180機以上もいるじゃぁないですか!!

私がやっていた時の何倍だよw

 

 

覚えることが多そうだし、仕様の変更どころか制作会社も変わっているから大変そうと思いつつも・・・

 

 

実は気になっていたんです!

 

 

もうゲーセンでする勇気もないですし・・・

なんか自分らがやっていた頃よりも変わったみたいで「ガンダム動物園」と言われてるので敬遠していました。

 

 

それがPS4に来てくれたのでやっとプレイできました^^

 

 

ど素人のプレイレビューをお楽しみください。

後から見て、懐かしさで笑える日がくるといいな・・・

 

プレイ初日 

発売日当日だから私のような初心者も多いことに期待しつつ「カジュアルマッチ」に参加するも・・・

 

 

フルボッコにされました!!

 

 

一応、フリーバトルのCPU戦で機体の特徴を知ってプレイしたのに><;

 

 

ブースト管理が甘く、オーバーヒートで的になってしまったりー

 

 

格闘の間合いを理解できておらず、スキをさらしまくったりしました・・・

 

 

知識不足なので今は勉強中です!

 

機体レビュー

勉強しながら、カジュアルで30戦くらい機体を変えながらプレイしてます。

 

 

CPU戦は100戦以上してるかもしれません(笑)

 

 

そんな中でど素人でも使いやすかった機体を紹介します!

 

 アルケーガンダム

一番最初は、この機体にしました。 

 

 

理由は、スローネ系の機体が好きなこととサーシェスが好きだからです^^

 

 

コスト2500と準高コストで不安でしたが、その分の性能があり不自由なく動かせました。

 

 

 <オンラインでの戦法と感想>

とにかく特射(ファング)を使って避けてる相手に合わせてビームライフルをブッパしたり、格闘を繰り出したりしています。

 

 

味方さんの狙っている敵に特射を撃ったりして援護をしてるつもりになっています(笑)

 

 

覚醒は、本当はF覚醒がいいんでしょうけど攻撃を受けているときに逃げやすいのでE覚醒にしてます。

 

 

勝てることもあれば、一方的に撃たれて撃破されたりしますw回避が甘いですね><;

 

ビーム当たんねぇえ!!

 

 

それでは、使用して良かった点と微妙だった点を素人目線で記します!

上級者の方がいたら生暖かい目で見守ってあげてくださいw

 

 

<良かったところ>

  • ファングまきが楽しく、援護にも攻撃にも使いやすい。
  • 格闘がヒットしやすく、豪快で楽しい!
  • カウンターが決まると気持ちいい!

 

 

<キツかったこと>

  • うまい人相手には、不意打ち以外ファングが通用しない。
  • 逃げに徹底された時なにもできなかった><;

 

 

総評

今後も使っていきます!!まだまだ全く使いこなせていないので、勉強して強くなれたらなと思っております!

 

wikiの「場を荒らす」ってどういう意味なんだろー(´・ω・`)

私のアルケーは場を荒らせてるかい?

 

ガンダムエクシア

次に中コストでも触ってみるかと、エクシアにしました。

 

 

00系ばかりですねw 世代ですのでww

 

 

射撃よりも格闘を練習だ!と思い乗ってみました^^

使ってみると・・・

 

 

いやいやいや!エクシアってめっちゃ撃つの大事だ!!

 

 

となりました。

 

 

<オンラインでの戦法と感想>

まずは近づく努力をします。

 

 

得意な距離になれるように、ビームダガーやライフルで牽制しつつ近づいて格闘をしました。

 

ダッシュ格闘が当てやすくてイイ!!

 

 

覚醒は強気のF覚醒にしてます。

格闘機ですからね! 

 

 

横に避けながら投げるビームダガーが優秀で、建物の陰から奇襲のように投げると結構当たりました。

当たったらGNソード!!

 

 

アシストのラッセもいい牽制になり、味方が戦っている敵にアラート鳴らし感覚で使ったりしてます。

使い方あってるのかなぁ(゜▽゜)

 

 

ただバカスカ撃ってくる砲撃型の敵には苦労しました・・・

近づけないんだもん

 

 

<良かった点>

  • ダッシュ格闘が優秀で斬ってて楽しい^^
  • ダガー投擲が使いやすい。
  • GNビームライフルが癖がなくてイイ!

 

<キツかったこと>

  • 体力が低いから気がついたら瀕死になっていることがあった
  • 砲撃型の敵で範囲攻撃をしてくるタイプに悪戦苦闘

 

<総評>

この子も使い続けます!特殊格闘を使いこなせていないので、範囲攻撃をしてくる敵を踏みつけられたりできるよう練習していきます!

 

 

ガンダムデュナメス

また00系です。最初は知ってるキャラばかりなので許して下さい(笑)

 

 

エクシアで格闘を学んだので、射撃機にも触れておくかと思い選びました!

 

 

オンですごく上手なデュナメス使いがいて

盾を展開されているところにGNソードしたら、弾かれてライフルで胴体ぶち抜かれフィニッシュされたので惚れました。

 

 

<オンラインでの戦法と感想>

とりあえず味方がアタッカー系の場合は後方から援護します。

 

 

味方の耐久値が格闘を受けている減り方をしていて、余裕があった場合はスナイプしたりしました。

 

 

私と同じような初心者っぽい人は、オーバーヒートすることが多いので着地狩りスナイプします^^

 

 

ただ・・・うまい人には当たらない・・・。着地直前で特殊移動や格闘でずらされてしまいますw

 

 

そういうのを読めるようにならねば!ですね!!

 

 

覚醒はもちろんS覚醒です^^トリガーハッピーになります。

 

 

<良かった点>

  • 着地狩りがしやすい
  • 盾を展開している時の極太スナイプは意外と当たる
  • 格闘が意外と強い

 

 

<キツかったこと>

  • 盾展開が破られたと時の隙が結構大きい。
  • ビームピストルが若干当てづらい
  • ハロの声が結構焦る(笑)

 

 

<総評>

時々使おうと思います。射撃に慣れたら使い心地が変わるかもしれません^^

 

 

ザクアメイジング

ビルドファイターズで熱い戦いを繰り広げた機体ですね!

 

 

知り合いのガノタの多くが敬遠していて残念です。

 

 

ガンプラだから子供向けっぽいと思われてるのかも知れませんね;;

 

 

この機体を使おうと思った理由は・・・

 

 

オンラインでなにもできずにフルボッコされたことが原因ですw

 

 

ボコられると悔しいですが、憧れも生まれますよね^^

 

 

まだ使用回数が少なめなので、わかっていないことが多いです(笑)

 

 

<オンラインでの戦法と感想>

メインのライフルは癖がなく着地狩りしやすいです。

 

 

サブのハンドガンが非常に使いやすく、避けながら当てられます!

 

ローリング後の射撃に当たる人が多かったです。

 

 

ただやはり、うまい人には避けられます><;

 

 

サブにばかり頼ってはいけませんね。

 

 

<良かった点>

  • サブが強い!
  • 格闘に癖が少ない
  • たまたま復活ができて時間稼ぎで勝てたことがあった

 

 

<キツかったこと>

  • うまい人にはとことん避けられる
  • 復活後が戦いにくい

 

 

<総評>

可能性を感じます。

まだまだ全然使いこなせていないので使い続けます!あこがれになったザク使いの人みたいになれるといいな。

 

 

ガンダム・バエル

最後に、高コストで何機か触れた中で一番使いやすかったガンダム・バエルを紹介します。

 

 

バエルに乗っている時だけ、CPU戦でのポイントがやばいことになるくらい使いやすいです!!  

 

 

勝利画面で「バエルだ!! アグニカ・カイエルの魂!!」と毎回言っています(笑)

 

 

<オンラインでの戦法と感想>

残念ながら、現在サーバーが安定せずオンラインでプレイできておりません><;

 

 

プレイ人数すごいんでしょうね^^;

 

 

なのでCPU戦での戦法を記します!

 

 

とにかく特射が鬼のような初見殺しなので使いやすいです。

 

 

CPUに当てやすく、開始すぐに撃破できることが多かったです!

 

 

サブも使いやすく、スーパーアーマーのおかげで無理矢理、格闘をぶち当てることができます^^

 

 

<良かった点>

  • 特射が非常に使いやすい。攻めにも逃げにも使える
  • サブのスーパーアーマーのおかげで強気で攻めることができる
  • 横格闘が当てやすい

 

 

<キツかったこと>

  • 特射は意外に簡単に避けられる
  • 特射もサブも弾数制なので使いどころを誤るとキツイ
  • メインの射程が短い

 

 

<総評>

使い続けたいと思います。

CPU戦では無双状態です。しかしオンラインの猛者には特射は通用しないと思うので、どこで差し込んでいくかを考えながらプレイできるようにしていきます。

wikiに特射に頼っているバエルは棺桶という表現がありました。

こえぇww

 

 

おまけ

おまけで、こりおん(嫁)が使っている機体を嫁さん本人にレビューして貰います。

 

※嫁さんは私以上に弱いので、より生暖かい目で見守ってあげて下さい^^

 

 

ゴッドガンダム

こりおんです!

いもけんぴとしかバトルしていないので、オンラインの感想はできませんが…

 

いろいろな機体を試し、個人的には『射撃<格闘』と感じたので「格闘ならGガン系かなぁ?」と思い触れてみました!

あと、単純に火力が高い機体が好きなのです(笑)

 

 

<いもけんぴとの戦法と感想>

オンラインやりたいな、と思ったときには既にサーバーがダウンしていたので、いもけんぴとの戦闘を参照します!

 

とにかく威力が高いです!

 

格闘が当てれれば、260オーバーのダメージが出ます!

 

一撃でもコンボが決まると、一気に形勢逆転できるレベルですので、手数の少ない方にもオススメです。

 

格闘が当たる距離を維持しながら相手の隙を伺いつつ、通常攻撃!かーらーのー!!

ゴッド、フィンガぁぁぁぁああ!!!!

 

 

<良かった点>

  • 射撃が使いやすい。太いビームで当たりやすく、短時間スタンもある
  • 格闘が当てやすい。威力が高い
  • ゴッドフィンガーでの突貫可能

 

 

<キツかったこと>

  • チャージが不意打ち以外当たらない
  • 射撃は本当に短い
  • 全体的に隙が多い

 

 

<総評>

使い続けます。

射撃のスタンは本当に短いので、距離がちょっとでも離れてると攻撃に繋がりません;

格闘を出すかどうかで迷う時もあるので、そこを突かれることもしばしば><;

まだwikiすら見てないので…使い方合ってるのかしら?(・ω・)

 

EX技が決まったときの快感は最高ですよ^^♪

 

 

以上!!ど素人達のレビューでした!!

 

 

マキオンは奥が深くてしばらくハマりそうです!!

 

 

コツコツレビューしていきたいと思います!!

 

 

では!!

 

 

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA